忍者ブログ
インフルエンザの世界的規模での感染が同時に流行することの恐ろしさと対策・予防などを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「パンデミック」というのは、あまり馴染みのない言葉で、
ご存知の方は、一般的にはまだ少ないと思います。

報道等などでもほとんど取り上げられる事のない言葉で、
日常生活でも用いる事は、まずありません。

ですから、聞いたことがあるという方すらあまりいないのかもしれません。

実は「パンデミック」というは、世界的な流行病を指す医学用語で、
  • 黒死病
  • ペスト
  • 鳥インフルエンザ
などといった流行病が特に有名です。

パンデミックは pandemic と綴り、その意味は、感染爆発、若しくは汎発流行を指す言葉です。

現在、世界は非常に細やかで広いラインによって繋がっています。

国境などでも、人の出入りが頻繁で、尚且つ複雑化しています。
世界のどこからでも、どこにでも行けるようになりましたが、
一方では、流行病も一挙に世界各地に広がりやすい状況下になっています。

特に、その原因となりやすい航空機関では、
パンデミックに対する対策として、倹約などの処置がとられています。

近年、パンデミックとして最も恐れられ、警戒されているのは鳥インフルエンザです。
東南アジア諸国で発生している高病原性の鳥インフルエンザは、
発展途上国を中心に、各国各所で猛威を振るっていて、人々を震え上がらせています。

日本でも、宮崎県をはじめ、あちらこちらで発生しており、
パンデミックの脅威は、まさしく文明の発達が命取りになる事でもあります。

人々が頻繁に、また簡単に海外へ出向く事が当たり前になった昨今では、
その病原菌が海を渡る機会が爆発的に増えていつことを意味しており、
その対処法は困難を極めているのが実情です。

パンデミックとは、私達人類がどれほど智慧を付けたとしても、
不安が消える事のない強大な敵なのです。
PR
相互リンク集24 HOME パンデミックジャパンとは?
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索