忍者ブログ
インフルエンザの世界的規模での感染が同時に流行することの恐ろしさと対策・予防などを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザによるパンデミックをインフルエンザ・パンデミック、またはインフル・パンデミックと呼びますが、このインフル・パンデミックの真の恐怖を知っている人は、今の日本にはほとんどいないのではないでしょうか。

というのも、どれだけ警戒しても、どれだけ知識を持っていても、身近なものとして経験しない事には中々実感として持つ事ができないからです。

例えば、よく戦争反対という声が世界各地で挙がっています。
これは当然の思想ですよね。
しかし、その中で、本当の意味で戦争をなくしたい、戦争は駄目だという事の根本的、あるいは原則的な理由を言える人がどれだけいるでしょうか。
単に殺し合いはダメだ、弱い者を蹂躙し領土や金品を奪うのは野蛮だ、争いは何も生まないなどのありふれた言葉を並べたところで、その言葉面だけで実際は何も理解していないとなれば、そこには大した意味は生まれません。
実際に戦争を体験し、それがいかに醜くて恐ろしいものかを知っている人でなければ、その訴えは実に軽く、そしてうすいものに聞こえてしまいます。

広島や長崎といった、原爆を投下された人々の訴えには、それがあります。
例え実際に原爆投下を体験していない若い世代であっても、子供の頃から両親や祖父、祖母からその話を聞いている人たちは、その痛みをリアルに感じ取っているでしょう。

同じ事が、インフル・パンデミックにもいえます。
本当の恐怖は、実際に経験した人にしかわからないでしょう。
よって、今の日本では、危機感を抱こうとどれだけ訴えても、その言葉に重みを感じることは難しく、その思想を普及させるのは困難といえます。

これらの問題こそが、パンデミック最大の恐怖といえるかもしれません。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アジア風邪によるパンデミック HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索