日本では、こと流行病に関してはあまり関心が向けられない傾向にあります。
関心が向けられるのは、医療ミスや老人養護問題がほとんどでしょう。
もちろん、これらの問題は非常に重要です。
ただ、流行病の感染爆発、すなわちパンデミックに対する意識が少し低すぎるのではないかと思わずにはいられません。
何より、パンデミックという言葉がまるでメディアに現れないところが、その意識の低さを物語っています。
しかし、中にはパンデミックに対して危機感を持ち、その対策に時間と労力を注いでいるところも少なからず存在します。
その一つが、ラッパのマークでおなじみの大幸薬品です。
大幸薬品では、新型インフルエンザのパンデミックの対策の一環として、パンデミックが起こった際にどうすべきかというマニュアルを作成しているそうです。
各企業及び個人に向けて、どういった行動をすべきなのか、どのようにすれば生き延びる可能性が上がるのかを感染の危機レベルに応じて記載しており、パンデミックの脅威から身を守る為の管理体制を施しています。
パンデミックは、予兆こそあれ、広まるのは一瞬です。
特に交通機関が発達した今、昔よりも遥かに速く全国各地に流行病が広まるのは確実な状況なのです。
その対策を講じている機関があるというのは、非常に心強い事です。
こういった試みが様々な会社、あるいは個人によって発信され、それを議論のたたき上げとして様々な対処法が確立していく環境を作るようにして欲しいですね。
関心が向けられるのは、医療ミスや老人養護問題がほとんどでしょう。
もちろん、これらの問題は非常に重要です。
ただ、流行病の感染爆発、すなわちパンデミックに対する意識が少し低すぎるのではないかと思わずにはいられません。
何より、パンデミックという言葉がまるでメディアに現れないところが、その意識の低さを物語っています。
しかし、中にはパンデミックに対して危機感を持ち、その対策に時間と労力を注いでいるところも少なからず存在します。
その一つが、ラッパのマークでおなじみの大幸薬品です。
大幸薬品では、新型インフルエンザのパンデミックの対策の一環として、パンデミックが起こった際にどうすべきかというマニュアルを作成しているそうです。
各企業及び個人に向けて、どういった行動をすべきなのか、どのようにすれば生き延びる可能性が上がるのかを感染の危機レベルに応じて記載しており、パンデミックの脅威から身を守る為の管理体制を施しています。
パンデミックは、予兆こそあれ、広まるのは一瞬です。
特に交通機関が発達した今、昔よりも遥かに速く全国各地に流行病が広まるのは確実な状況なのです。
その対策を講じている機関があるというのは、非常に心強い事です。
こういった試みが様々な会社、あるいは個人によって発信され、それを議論のたたき上げとして様々な対処法が確立していく環境を作るようにして欲しいですね。
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