忍者ブログ
インフルエンザの世界的規模での感染が同時に流行することの恐ろしさと対策・予防などを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一般の方にはあまり馴染みのないパンデミックという言葉ですが、この言葉をタイトルに使用している映画があったりします。
そのタイトルは「呪怨 パンデミック」です。

この映画は、邦画「呪怨」をハリウッドがリメイクした作品「THE JUON 呪怨」の続編に当たる作品で、アメリカでは2006年10月23日に、日本ではそれから1年近く遅れた2007年8月11日に公開が開始されました。

「呪怨 パンデミック」は「THE JUON 呪怨」とは違い、日本版「呪怨2」のリメイクではなく、アメリカのオリジナルストーリーで物語が展開していく映画で、そのストーリーは日本の東京が舞台となっています。
怨念が東京から世界へ爆発感染を起こすところから、このタイトルが付けられたようです。

日本版では、ハリセンボンや森三中、まちゃまちゃなどといった女性お笑い芸人をアテレコに起用するなどして、話題を集めました。

興行収入の面では、アメリカで約4000万ドルと、前作の約1/3だったものの、十分ヒットしたと言える数字を残しています。

パンデミックがどう言うものなのか、どう言う意味なのかを知らない人が日本には圧倒的に多いかと思います。
実際、日常生活の中で目に入る単語ではないし、使う機会もないので致し方ないところではありますが、これからの事を考えると知っておくべき言葉です。
この「呪怨 パンデミック」を見て、その脅威に触れておくというのも、パンデミックを知る一つの機会としては良いのではないでしょうか。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アジア風邪によるパンデミック HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索