忍者ブログ
インフルエンザの世界的規模での感染が同時に流行することの恐ろしさと対策・予防などを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本におけるパンデミックへの認識は決して高い水準にはありません。
しかし、ようやくその認識を改め、危機感を持たなければならないという動きが徐々にですが出てきています。
その一環として、2008年1月12日に放送されたドラマ「感染爆発 ~パンデミック・フルー~」が挙げられます。

「感染爆発 ~パンデミック・フルー~」は、NHKが放送しているドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」の第1夜として製作されたドラマで、パンデミックの脅威をわかりやすく、また若い世代にも知ってもらう為にと放送されました。

主演は山口百恵の夫でありこれまで様々なドラマで主演を任されて来た三浦友和で、新型鳥インフルエンザが離党の小さな村で発生した所から物語が始まっていきます。

このドラマの趣旨としては、もしパンデミックが起こり、その感染者が特定された場合、どういった方法で隔離し、感染を防ぐのか、あるいはそういった状況に陥った場合にどうすれば良いのかという問題を提起し、パンデミックに関する認識をただ単に知識としてだけでなく、日頃から考えてもらおうというところにあったと思います。

現在、日本の医療は世界の最先端と比較し、施設面ではトップレベルにあっても、人材は不足しているとされています。
それを補うには、やはり国民全体の理解であったり、措置の為の方法を考えたり知ったりする行為そのものにあると思います。

「感染爆発 ~パンデミック・フルー~」のような試みが今後増えていく事が大事なのです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アジア風邪によるパンデミック HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索