忍者ブログ
インフルエンザの世界的規模での感染が同時に流行することの恐ろしさと対策・予防などを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本におけるパンデミックへの関心は、はっきり言って世界各国の中でも最低水準といわざるを得ません。
これはいか仕方ない部分もあり、日本においてはここ数十年、パンデミックによる大きな被害があまり起こっておらず、実感が沸かないという実状があるのです。

しかし、近年においては、それでは駄目だという声も上がって来ています。
その先頭に立つのが、日本国内の公共放送を運営しているnhkです。

nhkではパンデミックに対する関心を抱かせる為、そして危機感を持って貰う為に、これまで何度かパンデミックに関する番組を制作し、それを放送してきました。
その中でも特に話題を集めたのが、2008年の1月12日~13日に放送された「NHKスペシャル シリーズ 最強ウイルス」です。

この放送は二夜に渡り、一夜目は三浦友和主演のドラマ「感染爆発 ~パンデミック・フルー~」を、二夜目にはドキュメント番組「調査報告 新型インフルエンザの恐怖」をそれぞれ放映しました。

これらの放送を流す目的としては、当然国民に対しパンデミックに対する関心と危機感を促す事が第一にあるのですが、それ以外にも資料としての役割を担っています。

実際にパンデミックが起こった際、どうしても頭の中がパニック状態になって、テレビ放送などで説明を受けても理解できないという状況が考えられます。
そんな中、ドラマやドキュメント番組であれば、多少見やすくなり、頭の中にも入りやすくなるでしょう。

nhkは日本で唯一の公共放送機関です。
その役割は大きく、パンデミックが起こった際にも、先陣を切ってその脅威に対しての情報を提供する必要があるでしょう。
その場合、少しでも多くの引き出しが必要です。
こういった放送は、その際にきっと役に立つでしょう。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アジア風邪によるパンデミック HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索