忍者ブログ
インフルエンザの世界的規模での感染が同時に流行することの恐ろしさと対策・予防などを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンデミックは世界規模での感染爆発を指す言葉です。
よって、パンデミックの対策の音頭を取るのは、世界的な保険機関というのが自然な流れです。
つまりは、世界保健機構、通称WHOの役割という事になります。

WHOは情報の収集公開および国際基準の設定などと並べて、災害時緊急対策と感染症対策を活動の柱としてあげています。
つまり、パンデミックに対する対策も、彼らにとって命題の一つと言えるのです。
WHOにとって、パンデミックへの抵抗は、彼らのアイデンティティに関わる極めて重要な戦いと言えるでしょう。

現在、WHOでは実際にパンデミックが起こった際に起こり得る様々な問題を想定し、その対策として事前対策計画を練っています。
その中心は予測で、過去の事例から、どのようなウイルスが蔓延した場合、どれほどの死亡者が出るのか、どれほどの脅威なのかというシミュレートを何通りも行っており、そのそれぞれに対するワクチンや抗ウイルス薬の作成や備蓄に関するガイドラインを作成しています。

パンデミックに対してのWHOの役割は、一にも二にもパニックの抑制にあります。
いかな世界最大の医療機関であっても、新型インフルエンザなどの未知のウイルスに対するワクチンを作成するには時間が掛かります。
それまでに、どれだけ世界中のパニックを防ぐ事ができるかで、死亡者の数、被害者の数が大きく変わってくるでしょう。
そして、それは世界で最も権威のある保険機関のWHOにしか担えない役割なのです。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
アジア風邪によるパンデミック HOME
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索